飲食店での防犯カメラ設置は、「従業員の勤務態度監視」と「お客様とのトラブル防止」の二つの目的から設置する場合が多いです。
また、レジ上や金庫などのお金が出入する場所を監視することも大切です。

飲食店のような不特定多数の人間が出入する施設ではトラブルが起こることは必然ですので、予防の意味でも解決の手助けという意味でも防犯カメラを設置することは非常に効果があるのです。
 



飲食店レジでのトラブルというのは驚くほど多いものです。
防犯カメラを設置し、別途集音マイクを設置して音声も録音することによって、お釣りの受け渡し違いや、言った言わないの水掛け論の際にも重要な証拠として活用できます。


バイキングスペースがある場合、そこに対して防犯カメラを設置することも重要な意味を持ちます。時折、事件になるような毒物や異物を混入させる悪質な悪戯や犯罪に対して大きな威嚇効果となるからです。
「うちに限ってそんなことがあるはずない!」と考えるよりも、事前に起こり得ない環境を作るということが建設的で健全な考え方であると言えます。


これはスタッフの監視目的の意味合いが強いですが、監視というよりも自衛の為というべきです。
トラブルがあった際に、「何もしていない」ということの証拠になるという考え方です。
また、常に監視されているという意識を持つことで、出来心から仕事に怠惰を覚える芽を摘むことにもなるのです。


これも上記の場合と同様です。スタッフに的確な仕事をさせる仕組み作りの一環として、防犯カメラを設置するということは非常に効果があるのです。
ロッカーなどがある場合は貴重品の盗難も記録として残すことができます。


お客様にデザートやドリンクを提供するタイミングを見たり、店内の稼働状況を把握する為にホールにカメラを設置するケースも多いです。
防犯カメラを、さり気ないキメ細かな接客の手助けとして活用するもできます。インカムとの併用で さらに効果を発揮します。


お客様同士の車の接触事故・イタズラ等の記録に役立ちます。
裏口とも言える従業員出入口には食材等を搬入する不特定多数の業者の出入もあると思います。
従業員の貴重品や搬入物の数量をごまかしたりなどの不正も防ぐことができます。






※設置したい場所をクリックして選んでください。